外部リンク

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

志賀町・籠漁の甘エビ

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

リンク

« 穀雨 | メイン | 春祭り »

2012年4月27日 (金)

一郎さんに感謝

今日はとっても天気がいいですねぇ。

先週、今週と作業(のボリューム)が多くてオフィスに引きこもり状態の私を挑発するこの天気。
まだまだ頑張らないといけない気持ちがくじけそうなくらい爽やかです。

それで「気分転換に古川商店のクリームパン」のネタでもブログに書こうっ!と思ったら
能登スタイルストアのうぇぶちょうに先を越される始末で、踏んだりけったりです(笑)

めげずにクリームパンネタで・・・

先日の「ほくりくキッチン能登スタイルフェア」では、1時間で店頭から姿を消し、
みなさまの胃袋におさまった伝説のクリームパン。

去年から珠洲に行くことが多かった私は、
毎度毎度、帰り道に古川商店でクリームパンを買い、
そして少し先のサ○クルK・サ○クスの有機栽培コーヒー(ドリップ式)を買い
金沢までの2時間半、空腹を満たし、老化した脳にブドウ糖を補給していたのです。

お気に入りは「塩ごま」 (注:写真は能登大納言です・笑)

Ff01019_2

どこぞのクリームパンがブームだというのは知ってたけど、正直ちょっとバカにしてました。

だってクリームパンだもん。

中学校の購買で売ってるクリームパンだと思ってた(笑)

でも初めて食べた時はびっくり。
助手席の子にも「ちょっと何これ!」って叫んだくらい、おいしかった。

3個、一気に食べた!
(そして、ちょっと苦しかった・・・一気食いはやめましょう・笑)

クリームがほのかに甘くてどれだけでもいけそう。
パン生地は、厚すぎず薄すぎず、固すぎず柔らかすぎず。
なによりすばらしいのは、クリームとパン生地の食感。固さと量のバランス。

クリームパンのクリームは多すぎても少なすぎてもダメ。
おかずがちょうど終わるころに、米飯も終わる・・・って感じでしょうか!?
(グルメレポートになってきた・・・)

さらにいいのは、手がべとつかないし、クリームが垂れてこないから
1)運転しながら食べれる
2)小さい子どもも汚さないで食べれる
3)2人で仲良く半分こできる

これは・・・すばらしい!(私の発見が)

で、私の一押しは「塩ごま」ですけど、「能登大納言小豆」もいいし、
この間食べたクリも良かったな。
買いたかったイチゴは次回のお楽しみにとっておこう。

追加ネタ:能登大納言小豆は、大粒の皮が柔らかい小豆で和菓子に最適の高級小豆。

こんなステキなおいしいパンを作ってくれる古川一郎さんに感謝♪

Img_1078


kiina@能登スタイル金沢出張所

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/341272/29000085

一郎さんに感謝を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿