外部リンク

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

志賀町・籠漁の甘エビ

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

リンク

« さくらさくら | メイン | 穀雨 »

2012年4月23日 (月)

海と桜と春の野草

先週は能登の桜が満開のシーズン。

能登島へお花見に行ってきました!

能登島の海と満開の桜が一望できるロケーション。

Dsc_6498

そしてやっぱり桜もいいけどごちそうも・・・ということで、春の野草で天ぷらをしました。

まずは野草摘み。(※許可を得て摘んでいます)
子供も大人も一緒に摘みました。

Dsc_6494

よもぎ、わらび、からすのえんどう、たんぽぽ、つくし・・・

同じ場所に色んな種類の野草が生えていました。

Dsc_6491_2


獲れた野草がこちら。

Dsc_6499

これに通常の天ぷらの衣を着けて、カラっと揚げます。

Dsc_6791

よもぎはよもぎの香りともちもちっとした食感。

アスパラガスのような味と食感の野草もありました。(名前を忘れた)

たらのめやわらび、ふきなど、おなじみの春の野草から、

さくらの花(ちょっと苦味があってもちもちした食感)、

椿の花(クセがなく、ちょっと甘みがあってやわらかい味)など、なんでも天ぷらにしていただきました!


もはや雑草というか雑食です笑

普段は踏みつけてしまっていた雑草たちも、実は色んな種類があって、

しかも食べられるということがわかり、かなり衝撃ながらも面白かったです。

野草を見る目がちょっと変わったかも。

Dsc_6802

このあと、子供たちとブランコしたり同レベルではしゃいであそびました笑

みんなでお花見をしながらワイワイ野草をいただくのは、春だけのお楽しみですね!

お天気もよく、楽しい一日でした!



フジイ@能登スタイル

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/341272/28968349

海と桜と春の野草を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿