外部リンク

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

志賀町・籠漁の甘エビ

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

リンク

« ピザ! | メイン | 能登の素材で作る石けん教室を開催しました! »

2009年1月19日 (月)

味噌作りにチャレンジ!

能登スタイルストアにて、味噌作りセット(5キロ分)の販売が始まりました。
珠洲産の大豆、天然塩、そして穴水町の高尾商店が作る米麹。(お米も高尾商店さんが栽培しているコシヒカリです)

_1131917 _1131921

_1131928 _1131948

そんな能登の素材を使って、手作り味噌を作る!
来年の出来上がりがとっても楽しみな感じです。

さて、能登スタイルでは、実際にスタッフ二人で味噌作りを行ってみました。

今年で5年目。毎年味噌作りを欠かさない私。
それでも、すり鉢でみそ豆を潰すのは初めての体験。

この、豆を潰すと言う作業がなかなかの力仕事。
煮立ての豆の香りに誘われて、ついつい一つ、二つと豆を口に入れていってしまいます。

さてさて、私たちが作った味噌は、一夏越えて、どのように変化していくのでしょうかね。
能登スタイル事務所で最も涼しいと思われる場所に、保管しました。

もし気が向いたら時々ふたを開けて発酵の様子もお見せしますね!
皆さんもチャレンジ!
してみませんか!?


能登スタイルストア
「能登の素材であなただけの味噌を!味噌作りセット(5kg分)」
http://www.notostyle.biz/SHOP/or01-002.html

能登スタイル
おばあちゃんの暦「寒の季節は味噌作り!」
http://www.notostyle.jp/life/cms0012_0004.php

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/341272/17861578

味噌作りにチャレンジ!を参照しているブログ:

コメント

  我が家でも、毎年味噌を仕込みます。‥ただし、すべて京都産ですが‥
友人宅の分も頼まれるので、すりこ木で潰すとなると大変なので、漬物用の
透明な厚手のビニール袋へと豆を入れ、古毛布に包んで上から踏んで潰してます。
  手打ちうどんのように~子供が小さい頃は喜んでお手伝いだと言いながら、楽しんで
やってくれてました。最後にてで潰れていないのだけを袋の上からつぶします。
あたり鉢の目をそうじする必要も無いので、仕事から帰った夜からでも仕込めますよ。

  追伸:こんかいわしのぱすた作ってみました。美味しかったです


A_NEKOさんも毎年味噌を仕込むのですか。
やはり手作り味噌はいいですよね〜。
ビニール袋に入れてつぶすんですね。なるほど!
いろいろな知恵が生まれてくるものですね。
こんかいわしのパスタもおいしく作れたようで、良かったです。

コメントを投稿