外部リンク

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

志賀町・籠漁の甘エビ

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

リンク

« めちゃうまっ。 | メイン | はじめてみました »

2008年9月 8日 (月)

道を歩くと・・・

_9058423

先週、取材で珠洲へ。市内を少し歩く時間がありました。
その時に、素敵なおばあちゃんを発見。
家の前で植木鉢に水やりなどしていました。

そして、目が釘付けになったのがおばあちゃんが身につけていた前掛け。
能登町にある“松波酒造”さんの「大江山」の前掛けです。
おばあちゃん、とっても似合っていすよ!

話しかけたら、家業が酒屋さんだから持っているんだとか。
かなり愛用しているようです。

写真を撮らせて頂こうとしたら、おばあちゃん、ちゃんと前掛けを縛り直してくれてニッコリ。
素敵な写真が撮れました。

こんな通りがかりの私に、気さくに話してくれて、嬉しかったです。
(uba)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/341272/16028086

道を歩くと・・・を参照しているブログ:

コメント

こんにちは、松波酒造です。
いつも楽しく読んでいます。
この前掛けは本物です。 っというのは、昔はお得意先にもさし上げていました。 一升瓶が10本入るさん箱を持つ時などに膝当てにもなるんですよね。 最近この前掛けスタイルが東京で見かけるようになりましたよね。

そして、私の蔵にはこのバージョンはもうありません。
・・・・・・「電話5番」・・・・・
古いものでも「72-0005」時代のもののみ。
とても綺麗な状態で現役なんて感激です(>_<)

若女将seikoさん、こんにちは。電話番号五番って、すごいですよね。本物も本物。もう蔵にないとは貴重品ですね。でも、本当にきれいな状態でしたよ。おばあちゃんが大切に愛用しているんですね。

コメントを投稿