外部リンク

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

志賀町・籠漁の甘エビ

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

リンク

« 初雪! | メイン | 年末年始に読みたい本 »

2012年12月19日 (水)

年末感

こんにちは。

能登はやっと雪が溶けたな〜と思ったら、また今日はしんしんと降ったりしています。


寒過ぎるので、最近靴下を貸さねばきするのがマイブームです。

靴がなんだかいつもよりきつい気がしますが笑、すごくあたたかいのでおすすめです!


さてさて、気がつけばもう年末ですね〜。

昨日ホームセンターに行ったら、こんな光景が。


Download


これは、「蓬萊(ほうらい)」といって、

年末になると神棚のところに次の年のために提げ変える、能登地区に多く見られる半紙のかざりです。


習字で「福寿」や「繁栄」などのおめでたい語を墨書きしたもの、赤い台紙を下に張って切り絵をしてあるもの、

干支や恵比寿様等の神様のモチーフのものもあったり、バラエティ豊富にとりそろっています。

漁師さんのおうちでは「大漁」と書いているところもあるとか!





奥能登のほうでは、地元の達筆な方が大量に書いたものが役場などに置かれていて、

「ご自由におとりください」状態のものもあるらしいですよ!


我が家はまだ張り替えてませんが、こないだ、神主さんが神棚のお祓いをしてくださいました。

わたしの地域では、この時期には、神主さんは集落一帯を歩いてお祓いして回っています。





この蓬萊ですが、おそらくは高野山や出雲などでの風習がルーツらしいです。

山陰地方やなどで、部屋に結界として飾る切り絵などがあるとか。



そして、わたしも買いました。

_dsc4875

一つ一つ、切ったり手描きして、しかも神社でお祓いをしたものを
ホームセンターで売っているのがなんだか面白いな〜と思いました!





フジイ@能登スタイル

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/341272/30627283

年末感を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿