外部リンク

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

志賀町・籠漁の甘エビ

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

リンク

« マンゴー×かぼちゃ | メイン | とうはくんの後ろ姿…!! »

2012年8月15日 (水)

西海祭りでヨバレ

能登に生まれ育った私は、

夏の間は、くいっぱぐれることはない!と思っていました。

なぜなら
お祭りがあるから!

小さい集落のお祭りでは、公衆トイレなどがないこともあり、
近くのお宅に
「トイレかしてくださいーい」
とお伺いすることになります。

祭りの近くのお宅は窓を開けはなし、だれでも来い状態。

ふと目があうと、

2_4





























「ちょっと寄っていけー」となり、

1_7
 
















こうなります。

3_3





























ご飯もごちそうになり、
4





























最後は記念撮影。
みなさん、良い顔してらっしゃる。

Photo


















こんなことが、トイレに行くたびに繰り返されます。

もちろん、たいてい、知らないお宅です。
年齢も性別も関係なく、
祭りでは、みんな家族、みんな友達、そんな能登人の心意気の表れなのです。



西海祭りは女性が昔からキリコの担ぎ手となる、全国でも珍しいお祭りです。

5





























女性用の衣装は華麗で、祭りに花を添えます。

6


















それでも、今年は担ぎ手が少なく、一地区からしか女性キリコがでませんでした。
失いたくない文化。
女性のみなさん。
ぜひ、西海祭りに参加してみてはいかがでしょうか。


おつる@能登スタイル
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/341272/29561355

西海祭りでヨバレを参照しているブログ:

コメント

お仕事おつかれさん♫祭りはいいもんやね

034さん
ありがとうですー。祭りは能登の人の人情を表すよね!

コメントを投稿