外部リンク

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

志賀町・籠漁の甘エビ

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

リンク

« 70cafeに参加してみました! | メイン | 台湾出張の巻 »

2012年5月21日 (月)

キリシマツツジと押し花

こんにちは。

みなさん、金環日食は観察できましたか?
わたしは歩きながら、だんだんと暗くなるのに酔ってしまい、ふらふらっとしまいました。
でも、最大の欠けの時は、鳥や虫の声が高まって、感動しました。
木漏れ日も、三日月形。

Img_6584

さて、週末、穴水四村の、上中に行ってきました。
ここもキリシマツツジの見所のひとつです。

けれども、そろそろ散り始め。

Img_6478_4

きれいな花びらのまま散ってしまっているものも。

Img_6485_2

なんだかもったいない・・・
そんなことを思いながら「オープンガーデン」の看板を見つけ、中橋家の庭に足を踏み入れます。

Img_6482

こんにちはー花びらひろわせてください、と声をかけると
おかあさんが、がらがら、と扉を開けて、軒先から声をかけてくれます。

「裏にあるのは、今が見ごろかも知れんわよ」
ということで、裏庭へ案内してもらうことに。

Img_6490

ありました。
少し日陰た場所で今まさに満開のキリシマツツジ。
ご先祖の眠るお墓を包むように華麗に咲いています。

Img_6493_3

この2本は、ご先祖が生前に植えられ、10年くらいのうちにここまで大きくなったとのこと。
土壌が合っていたのだろうとおっしゃっていました。


そのまま庭を案内してもらいます。
中橋さんのお宅はキリシマツツジはもちろんのこと、そのほかたくさんの苗を育てて販売してらっしゃいます。
庭ではさまざまな植物が、いきいき豊かに生きていました。

Img_6507

Img_6492

Img_6496

ササユリ(2まいめの写真)と天満サクラ(3まいめの写真)は6月くらいが見ごろだということ。
またそのくらいにお伺いしますと約束。


「お茶飲むやろ」の言葉に甘え
そのままお宅にお邪魔してお茶までいただいてしまいました。

Img_6504

Img_6502

いろいろお話をしながら、ササユリの種まで、プレゼントしてくれるおかあさん。
球根じゃなく、種から、ということにも驚くことながら
芽が出るのに3年はかかるということにさらにびっくり。
ゆっくりと、大切に育てます。


すっかり長居し、本当にありがとうございました、と言って帰ろうとする私に、さらに、ツツジの苗まで!
遠くから来てるんだから、宣伝してね、とにこっと笑います。

Img_6508

見ず知らずの私を躊躇なくもてなしてくれる優しい心に、洗われる気持ちでいっぱいです。


よし、せっかくいただいた苗と拾わせてもらった花びらがあるのだもの
ということで、家に戻りさっそくキリシマツツジで、押し花キャンドルを作ってみました。


押し花は重石を乗せて数日・・・といいたいところなのですが、今回は電子レンジを使った方法で。


■用意するもの

Img_6532

・段ボール
・クッキングペーパー
・花びら
・ピンセット
・のり(押し花用が良いですが、木工用ボンドなどでも)


1.段ボールを適当な大きさに切って、その上にクッキングペーパーを敷きます。

2.使いたいかたちを想像しながら
花びらを一枚一枚に分けたり、そのままだったり、重ならないようにピンセットでならべます。

Img_6539

3.段ボールではさみ、重石となる食器などをのせて、電子レンジで1分ほど。

Img_6543

4.押し花のできあがり。

Img_6548_2


あとは自由にキャンドルに貼り付けます。
ティーキャンドルを鍋で溶かしてコーティングすれば、完成です。

Img_6560


溶かしたキャンドルに混ぜ込んで、こんな感じ。

Img_6561_2


なかなか手軽に、かわいく仕上がりました。

押し花は手紙にしてもいいですね。


限られた間しか鑑賞できないものからこそ、手間をかけて丁寧に
もう少しだけ長く楽しむ、というのもなかなか良いものです。


おつる@金沢出張所


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/341272/29126243

キリシマツツジと押し花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿