外部リンク

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

志賀町・籠漁の甘エビ

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

リンク

« 和倉のビッグイベント | メイン | 仁行和紙さん »

2010年12月20日 (月)

花でかざろう和みのまち和倉

能登の冬の天候は、低い灰色の雲に覆われたどんよりとした天気が多く、
今朝は放射冷却でものすごく寒い朝でしたが、昼間は雲一つない快晴sun
たまにこんなよく晴れた日があると、とても気持ちがいいものですねnotes

さてさて・・・

本日、「和倉温泉街にぎわい再生協議会女性部会」の活動に当店スタッフが参加。
女性部会のみなさんと共にハンギングバスケットづくりを行いました!

「和倉温泉街にぎわい再生協会女性部会」は、
旅館や商店街の女将・主婦10名で構成されてる団体なんです。

女性ならではの視点で和倉の文化・歴史などの魅力を再発見、発掘し、
人に優しい町づくりを目的とし「花が人を呼び、人が人を呼ぶ。」を
テーマに街の活性化をはかり活動しています。

みなさんの熱心さに心が打たれますconfident

P1010609

まずは、街にかざってある古いバスケットの取り外し作業から。

結構、重みがあって大変な作業だったかなcoldsweats01

P1010608

枯れているものと枯れていないものの選り分け作業中。

バスケットはリサイクルで大切に使ってます。

P1010616

さぁ~いよいよ、ハンキングバスケットづくりを!

わぁ~っ!茎がもげちゃったcoldsweats01

P1010617_2

女性部会の人たちに混じって熱心に植え込みをする和倉店スタッフ。

P10106211

完成!

こんなにキレイにできましたscissors

P1010639

街路にキレイにかざられました。

P1010623

会費で道具を買い揃え、普段のお手入れもみなさんで行っているんですよ。
春には、ハンギングバスケットからこぼれるように色とりどりの花が咲きほこりるそうです。

街を美しくかざってくれるのが楽しみですねheart04

P1010643

当店の店先にもハンギングバスケットをいただき飾ってます。
和倉温泉は、歩く目線で、花々と語り合う街づくりを目指してがんばっています!

前回に続き、富山の『雅環境造形 花工房みやび』さんに今回もお手伝いいただきました。
どうぞ、花で飾られた和倉の街でのひとときをお楽しみに!

和倉店kozurin

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/341272/25619839

花でかざろう和みのまち和倉を参照しているブログ:

コメント

当日はご苦労さまでした。昨日いしざきやさんに用事があって・・。カラスがハンギングに悪さをしてましたね~。残念です。花たちに水をやったり、花を摘むとき声を掛けてやってください。「元気か~」「きれいな花ありがとう~」とか・・。応えてくれますよ~

87職人さま
先日は素敵な会に参加させていただきましてありがとうございました♪
カラスが悪さしてましたか~? がっかりです・・・
お花も生きてますもんねup  
私たち女性と一緒(笑)、いっぱい声かけてあげたいと思います!
自宅でもハンギングバスケット、挑戦したいと思いますbud

コメントを投稿