外部リンク

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

志賀町・籠漁の甘エビ

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

リンク

« 七尾湾を一望!のはずが、、、 | メイン | 鉢ヶ崎ビーチ »

2010年8月 2日 (月)

向田の火祭り

能登半島は祭りシーズン!

各地で様々なお祭りが行われ、熱気でいっぱいです。

さて、そんなお祭りの中で、熱量がハンパじゃない、「向田の火祭り」に行ってきました。

地元の方の家で、ちょっとおよばれし、夜の10時頃、メインイベントが始まる頃に会場へ。

手松明を持ったたくさんの人たちが、輪になってぐるぐるまわっています。
田んぼの中にある広場で行われるこのお祭り。
闇の中に、映し出される炎の灯りがとっても幻想的かつ原始的。

_nd75339

そして、号令とともに、各自の手松明を真ん中にある大きな松明の中に放り込み、

徐々に、そして最後は一気に巨大な松明が火柱となって燃え盛ります。
風の向きに、火の粉が降り注ぎ、火柱がMAXになったかと思ったら、傾き始め、そして倒れました。

_nd75358

火柱の先端にささっている旗をめがけて若い衆が走り出し、その旗を競って奪い合うんだとか。
その旗を取った人が今年の福男。どんな人が取ったのでしょうかね。

そして、倒れる方向も大事。

山側に倒れると、豊作!
そして海側に倒れると大漁!

ちなみに今年は海側でしたね。

熱気たっぷりの能登のお祭り。
地元の人達の、お祭りにかける意気込みは相当なもの。
お祭りが終わると、ちょっと寂しくなってしまうんでしょうね。
燃え尽き症候群にご注意を。

次は秋祭りです!

千@能登スタイル

photo by 奈良雄一

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/341272/24795815

向田の火祭りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿