外部リンク

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

志賀町・籠漁の甘エビ

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

リンク

« 摘み草ランチワークショップ開催しました。 | メイン | すずめぐり 前編 »

2009年4月20日 (月)

野草化粧水作り

摘み草ランチに続き、午後からは野草化粧水作りを行いました。

今回は、どくだみ、よもぎ、すぎなを使っての化粧水作り。
とっても簡単。
摘んだ野草をきれいに洗い、しっかりと水気を取って20度の焼酎につけるのです。

化粧水作りには3組の親子が参加。
親子で化粧水作り、、、とおもいきや、
子どもの興味を引いたのがこのお方。

_4070048

会場のなごみ茶屋にいる、ヤギの「はるる」。
子供達はやぎにせっせと摘み草を与えるのでした。
時には、お母さん達がせっせと洗っては拭いている摘み草までも。。。

_4180170

そんなこんなでせっせとお母さん達は作って行き、
そして瓶に詰めて、焼酎を入れて。

_4180175

後は、時々混ぜてあげて半年くらい熟成して出来上がりです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/341272/19407443

野草化粧水作りを参照しているブログ:

コメント

こんにちは。先日はお世話になりました♪
愛情込めて、毎日瓶をふりふり頑張ってます!
残った蓬は茹でたので、ジュースにしてから、石けんの
水分として使おうと思ってます☆
ほんと、子ども達ったら…^^; あんなに遊んだのに、
夕方までお遊びタイムは続いたのでした^^

ハルルかわいかったです。また、えさをあげに来るね(*^_^*)
能登大納言アンドよもぎシフォンアンド二三味コーヒー、おいしかったです~☆
お姉ちゃんとパパもぜひぜひ行ってみたいとのこと(^^)/
ハルル、また、いきますね~♪
化粧水は、薬草達が茶色くなってきましたが、世話の仕方、あってますかね・・・・(-_-;)

ふぅ*** さん、先日はワークショップのご参加有り難うございました!
よもぎ石けんも楽しみですね。
お子さん達も元気いっぱいで、外で楽しく、のびのび遊べるというのはいいことですね。

なっちゃんさん、
ご参加有り難うございます!
また、別の機会にはるるに会いに行ってあげて下さいね。
子供達が来ると、エサがたくさんもらえる!と喜んでいると思いますよ。
野草はだんだん茶色くなって来ると思います。大丈夫です!

コメントを投稿