外部リンク

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

志賀町・籠漁の甘エビ

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

リンク

« 雲一文字 | メイン | ネットショップコンテスト石川2008 »

2009年3月 6日 (金)

絶品!

取材で珠洲は蛸島へ行ってきました。
蛸島港で水揚げされたもののみを使用して干物を作っている「甚五郎」さんへ。

干物を作る風景を写真に撮りたいと思ったいたのですが。
冬場は海の時化があったりして、水揚げも不安定。
ということで、アポ取りがなかなか難航しました。

そうして、ようやくGOサイン。

お邪魔して、干してあるサヨリ、メギスなどの写真を撮らせてもらい、
今から仕込むという柳八目(メバルの仲間)の写真も撮りました。

そうすると、奥さんがストーブの上でなにやら焼いているではありませんか。

_3050080

お、これはサヨリ!
なんと美しいサヨリ。

そして、私に出してくれました。

やったーー!!
頂きます。
と、思いきや、奥さんは普通に珈琲も一緒に出してくれました。

正直、珈琲と干物!?と思ったものの、
干物を食べてみると、
珈琲といただいても全然OK〜、ということに。

ここの干物、生臭さが全然なく、魚がふっくらとしていて、塩加減が控えめで、本当に美味しいんです。
正直、驚きです。

まるで、炊きたてのご飯のように、ふっくらと、香り高い。

もう少しで能登スタイルストアで販売すると思いますので、生唾を飲み込んでお待ち下さいまし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/341272/18782953

絶品!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿