外部リンク

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

志賀町・籠漁の甘エビ

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

リンク

« 祝・ケーブルテレビ開通 | メイン | 能登スタイルを広めよう! »

2008年7月17日 (木)

ランチタイム

三井事務所、最寄りの食事どころと言えば、「茅葺庵」です。車で2分の距離です。

今日は昼ご飯に、能登丼を食べに出かけてきました。
ところが、「能登丼、まだやってないんです。」と。
何故かというと、能登丼用の器を地元の作家さんに頼んでいるけどまだできてこないから。とか。
この理由がとっても能登らしくて、逆に嬉しくなってしまいました。
そして、さらに茅葺庵で能登丼を食べる楽しみが増し、どんな器がやってくるのかも楽しみになりました。

さて、ということで今日は茅葺庵の山里定食を頂きました。800円で、地元の素材満載の定食です。

_7176460

特に、真ん中の干したタケノコを戻して炒めたものがとっても美味しかったです。もちろんお米も。

そして、今日の何よりのごちそうが、この景色。

_7176451

_7176452

冬の間は戸を閉め切って、薪や炭を囲炉裏で燃やしているのですが、夏になると戸を開け放ちます。(本当は茅葺き屋根には夏も煙を炊いた方がいいそうですが)
茅葺庵の後ろは田んぼが広がっています。その向こうには能登らしいたたずまいの家屋と、そして山が見えます。
こんなに素朴で、いい景色はなかなかないですね。
ついつい、見入ってしまいました。

私は、この時期の田んぼがとっても好きなんです。
長くのびた稲が、風に揺られて緑色の波のように、ゆらゆらと揺れるんです。

_7176464

是非、夏の茅葺庵にもお出かけください。

パワフルな女性がそこで働いていて、いろいろと教えてくれますよ!
(uba)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/341272/14040999

ランチタイムを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿