2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

リンク

« 搾る直前の酒蔵見学! | メイン | ファーマーズマーケット@国連大学前 出店【2月19日(土)】 »

2011年1月31日 (月)

こっちでも味噌づくり!

1月最後の週末、かなりの雪が積もりました。

交通機関もマヒしているようですね。

さて、能登スタイルストア和倉店のスタッフもまつもとさんの

ところでの味噌づくりをブログで紹介していました

私も先週末に能登島で味噌づくりをしてきましたhappy01

茹で上がった大豆をすりつぶして、麹と塩とをまんべんなく混ぜる~。

Miso1

今回は10kg分をまぜまぜ!こぼさないよう慎重にやりました。

混ぜ終わったらタルに空気を抜いていれています。

丸くして投げ込めばいいんだよと教えてもらい

さっそく見よう見まねでやってみる。


まるめて・・・・

Miso2






ドーーン!


Miso3

ストレス発散にいいかもsign01

あっ、あんまり勢いよくするとまわりに飛び散るので注意!

表面をならしてふたを。

Miso4

どんな味噌ができるかな~。秋のお楽しみですhappy02


能登の素材で作る手作り味噌セット(5kg分)はこちらから>>

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/341272/25891658

こっちでも味噌づくり!を参照しているブログ:

コメント

 味噌作り、イイですよね♪ みんなでワイワイやるのがまた楽しい!
そして床下に寝かしていたのがいつの間にか熟成し、味噌になっているのをみると、
ひっそりと生きていたんだなぁと、愛おしくなります。

私もそろそろ味噌作りしなくっちゃ。と思う近頃です。
私のお気に入りは、米みそと麦みそを2種類作り、混合味噌汁で頂くこと。

 お礼が遅くなりましたが、今年のお正月に能登スタイルさんから「生牡蠣」を送っていただきました。とても美味しくて、お正月に親孝行が出来ました。
ありがとうございました。

mamyさん、コメントありがとうございます!
味噌づくり、楽しかったです。
徐々に熟成が進んで味噌が出来上がる、ホント楽しみです♪
2種類の味噌ですか!すごいですね。
自分の好みに合わせて味噌汁作るって楽しそう。

牡蠣、気に入っていただけたようで嬉しいです。
こちらこそありがとうございました。

コメントを投稿