けんけんぼっとりなんばみそ


こんにちは、能登スタイルスタッフのフジイです。

先日、能登の民話をドキュメンタリーとアニメーションで描いた

映画「けんけんぼっとりなんばみそ」の上映会が能登島で行われました。

石釜ピザが振る舞われ、おいしくいただきました!

Dsc02595

映画上映会の前に、能登島の語り部さんによる紙芝居やお話。

みすずというちょっとかわいそうなカッパのお話でした。

Dsc02600

かなり強い能登弁で、ネイティブの私でも???なところがあるほどでしたが、

ことばの音の雰囲気でなんとなく伝わってきて、とてもよかったです。

Dsc02604

上映中。

能登のおじいちゃんおばあちゃんの語りとアニメーションがマッチしていて

大人も子供も楽しめました!

(このDVDは能登スタイルストアで近日発売予定ですのでおたのしみに◎)

ちなみに、「けんけんぼっとりなんばみそ」とは、

能登の民話における「めでたしめでたし」にあたる結びの言葉です。

違うバージョンでは、「けんけんぼっとり なんばみそ、なめてみたら からかった」というバージョンも!面白いですね。

Dsc02609

上映が終わるとすっかり夜。能登島は水がきれいなので、近くの田んぼにはほたるが飛んでいました? すっかり夏ですね。

フジイ@能登スタイル

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA