春祭りその3


こんにちは、能登スタイルスタッフのフジイです。
この土日は、風が強かったですね?。
能登の桜はまだまだ満開には遠いので、無事なようで何より。

金曜日は晴れていたので、輪島の曳山祭りに行ってきました!
場所はまちなかの住吉神社と重蔵神社で、この日は住吉神社の祭りの日でした。

境内で子供達が遊んでいる中、神輿を担いだ男衆が歌いながらやってきました。

_dsc7915_2

神事が終わった後、立派な曳山が引き出されます。

春らしく、ピンクの花々が飾られています。

_dsc7936

地元の子供達が中心となって、先頭をひっぱります。

_dsc7954_2

道中では、樽に入ったお神酒が配られていました。

_dsc7962

もうひとつの重蔵神社にも行ってみました。

次の日に引き出される曳山が飾られていました。
屋根の形など、少しずつ形が違うんですね。

_dsc7978

重蔵神社の境内では、前夜祭で、地元の小学生のダンスなど様々なイベントが行われていました。

_dsc7971

輪島朝市の公式キャラクター「朝いっちゃん」もいましたよ!

朝市のおばちゃんの格好のゆるキャラです。

だんだん、能登にも活気が出て来る時期だなーとしみじみ思いました!

フジイ@能登スタイル

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA