いちごジャム


もう春ですねぇ

スーパーの店先に並ぶいちごがおいしそう。
と思って買ったはいいけど、すっかり食べるのを忘れてました。

ということで、夜中に突然、いちごジャムを作ろう!思い立ち

ん~なんか適当・・・

鍋を火にかけて5分経過・・・じっと眺める。

・・・・・・・・

ちょっと退屈。

待ちきれず、エイヤ エイヤとポテトマッシャーでつぶしちゃいまいました。

しばらくすると、いちごがふつふつ。
そのうち、ぐつぐつ、くんくん、いいにおい。

白くまちゃんのホットケーキみたいですね。

最後にレモンを少ししぼってできあがり。

Imgp2695_3

ジャムというより、ソースに近いです。
というか、写真でみると、トマトに近いですね・・

Imgp2697 

とりあえず保存容器に入れてラフィアで飾りつけ。

甘くていい香りが漂うキッチン。
いちごってホント幸せな気分にさせてくれますよね。

小さい時から、果物の中で一番好きなのが「いちご」でした。
そういえば去年のGWも、ぶらり立ち寄った珠洲のみなくち農園でいちご狩りしたんだった。

明日の朝食、さっそくヨーグルトに入れてみよっと!

kiina@能登スタイル金沢出張所

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA