のとの郷土料理百選


本日は、能登半島の先端、珠洲市のさらに先端にある、「里山里海自然学校」から届きました、新しいホームページをご紹介します。
その名も『のとの郷土料理百選』
料理をただ紹介するだけではなく、
作り方はもちろん、その食材や作られている背景にある土地、文化、習慣なども記されています。
郷土料理と生活って、本当に密接だと思います。
その土地の自然環境、その土地の年中行事等が、その土地の郷土料理に現れていると思います。
是非、皆さんもチェックして下さいね。
ちなみに、私のお気に入りは
●あじのなれずし(ひねずし)
http://www.satoyama-satoumi.com/recipe/recipe.php?recipe=1185417621004462
※能登スタイル事務所(輪島市三井町)の近所にある食料品店で自家製ひねずしが変えますよ。これは、「海のチーズ!」
かなり臭さはありますが、その美味しさを知ってしまったら、、、
●いか飯
http://www.satoyama-satoumi.com/recipe/recipe.php?recipe=1191478900027370
なんと、石川県の魚と言う「イカ」。ぷりっとしたイカの食感の中にもちっとした餅米が最高の組み合わせだと思います。
イカの味がお米までしみて、言う事なし。
●さざえ飯
http://www.satoyama-satoumi.com/recipe/recipe.php?recipe=1184224646002190
夏になるとよく食べます。さざえ飯。
貝の中からサザエを採るのにいつも一苦労。でも、その苦労も食べるといっぺんに報われます。
●巻き鰤(まきぶり)
http://www.satoyama-satoumi.com/recipe/recipe.php?recipe=1189490995022000
知る人ぞ知る、能登の巻き鰤。
生ハムみたいよ!という言葉につられて昨年人に習って作ってみました。
贅沢にも天然ぶりを使用。この美味しさは、食べた人じゃないとね。
百選の中から、勝手に選んでみました。
もっと選びたいものがたくさんありますが、詳しくは「のと郷土料理百選」へ。
『のとの郷土料理百選』
Banner_noto100_180x64

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


「のとの郷土料理百選」への2件のフィードバック

  1. のと郷土料理百選を紹介していただき有難うございます.
    これからもたくさんレシピを増やしていきたいと思います.
    そして,多くの方に利用していただければと思います.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA