新年のイルミネーション


3が日もとっくに過ぎてしまいましたが、
あけましておめでとうございます。

本年もどうぞお願い致します。

年明け早々、事務所近くの食祭市場に行きましたら、
綺麗なイルミネーションがありました。

20160104_171332_3

左側に龍、右側には今年の干支の猿が見えますでしょうか?

調べてみたら、「等伯 光・プロムナード」でした。
やっているのは知っていましたが、初めて見ました。
プロムナードはフランス語で「散歩(道)」を意味しますが、それが転じて、
野外の広場などで行われる演奏会などの意味もあるそうです。
このイベントも、初日はジャズコンサートが開催されたとのことで、
知っていたら行ってみたかったです。

等伯(とうはく)も、知らない方沢山いらっしゃるかと思いますが、
七尾市出身の絵師の長谷川等伯です。
ピンボケの写真となってしまいましたが、隣には、このようなイルミネーションも。
真ん中の白いのが、笠を被った等伯です。

20160104_171237

2月24日までやっているようですので、お近くまでいらっしゃった方は
ぜひ見に行ってみて下さいね。
海が見渡せる広々とした場所です。
食祭市場には、お土産物の他、新鮮な魚も売っていますよ!

それでは、今年も皆さまにとって良い年となりますように・・

ハシモトでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA