しめじを使った保存も効くオイルソース


まだまだ暑いな~と思っていたら

急激に朝晩は肌寒く感じる日が増えました。

能登の新米も殆どの種類が出荷可能になりました[E:happy01]

さて、ひさしぶりの更新ですが、料理ネタを。

先日、たまたま見かけたしめじを使った万能の

チリオイルが美味しそうだったので作ってみました!

Photo1
できたチリオイルを瓶詰めにしました

材料などはroomie(ルーミー)さんのページを見てみてくださいね。

ニンニクをみじん切りにして、鷹の爪も輪切りにしてっと・・・

それをフライパンに入れて低温でじっくりオリーブオイルで炒めます。

Photo2

しめじも投入!

Photo3

じっくり炒めたら、最後に味付け!

すこし辛いかなというくらいに塩で味付けということでしたが

今回は奥能登揚げ浜塩に加えて、美味しさプラスでいしりも使いました。

ソースとして使えるということで、たくさんもらったナスを焼いて皮をむき

耐熱皿に並べて、このソース&チーズをトッピングしてオーブンへ!

Photo4

辛みとうまみがあって美味しくいただけました!

他のキノコでもおいしくなりそう。今度は、エリンギで作ってみようかな~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA