夏はBBQ!で決まり


ストアのブログでも書いてますが、昨日は能登スタイルの撮影会&試食会。
お天気心配でしたが、強力な晴れ女?のおかげで雨雲もどこかに行っちゃいました~

Img_09541

去年も、能登島Weランドさんにお世話になってます。
管理人で世話好きの秋元さんが、仕事の合間、ちょこちょこ顔を出してくれて、
炭を起こす手伝いをしてくれたり、筍を差し入れしてくれたり・・

Img_09151

こんな感じでダイナミックに皮ごと焼きます。
蒸らすように焼いたら、皮をむいて、柔らかい部分をいしりにつけ、
ハフハフ言いながらかじる!サイコーです。

Img_08731

もちろんお肉もやわらか~い![E:happy01]
みんな大人なので、心配された肉をめぐる争奪戦による内紛もありませんでした。

Img_08991

こんな暑い日は、きんきんに冷えた塩サイダーもGOOD!
近日中に能登スタイルストアでも販売開始の予定なので、楽しみにしてくださいね。

そうそう、北陸ならではのこんなおにぎりも、BBQのお供にいかが?

Img_08841

大脇昆布の手漉き昆布のおにぎり。
実は私のひそかなおすすめです[E:heart02]

手漉きだから、びっくりするほど、ふわっふわっ!
太白おぼろ、中おぼろ、とろろ昆布の3種類あります。

とろろ昆布をおにぎりに巻くのは、北陸特有なのかな~?
全国的には海苔なんでしょうが、こっちのコンビニには、
とろろ昆布のおにぎりが普通においてあるんですよ。

お味噌汁を作るのが面倒な時は、
お椀にこの昆布を入れて、おしょうゆを少々、お湯を注ぐだけで
おいしいお吸い物ができます。
kiinaは、少しだけ甘酒を加えてみます。深みのある甘みが出ますよ。
お試しください。

kiina@能登スタイル金沢出張所

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA