能登寒ぶりまつり


こんにちは、能登スタイルのフジイです。

昨日、能登町にて開催された「寒ぶりまつり」に行ってきました!

冬の奥能登は結構雪が積もっており、雪道の車の運転は結構ハラハラ。

たくさんの人が能登の冬の味覚・寒ブリを求めてやってきていました。

Dsc01364

雪が積もっており、海沿いで刺すような冷たさの風も吹いていて、

凍えそうだったため、まずはブリ汁を食べました。

Dsc01333_2

具だくさんで、上にはあぶった寒ブリがのっていました!あったまる!

Dsc01337

その次はブリの照り焼き!

Dsc01342

Dsc01345

Dsc01346

ブリしゃぶも!

Dsc01369_2

これは、寒ブリ焼という、ブリの形をしたタイヤキのようなもの。

中には能登大納言小豆のあんこと、珠洲塩のクリームが入ってました。

Dsc01355

7?8kgほどあるブリを持たせてもらったのですが、

本当に重かったです。

他にも、ブリの解体ショーが行われていました!

ピーク時と思われるお昼時には結構な人、人、人!

みんなブリ好きなんだな?と改めて感じました笑

フジイ@能登スタイル

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA