贅沢椎茸「のと115」を満喫してきました


ご無沙汰しています。
今年の冬は久しぶりの豪雪で、雪かきに追われる毎日でした。
金沢や福井はもっと大変でしたよね。お見舞い申し上げます。

雪がよく降っていた1月のことですが、輪島市にある「農家レストラン 開元」さんで開かれた「原木しいたけのと115祭り」に行ってきました。
開元さんでは、まぐろ丼ミニ&ミニうどんのお得なセットメニューなど
いただいたことがあったのですが、のと115のメニューもいつの間にかスタートしていたのですね。

ちなみに、のと115とは「菌興115」という菌種の椎茸で、肉厚で大型なのが特徴です。
今朝のNHKのあさイチで「のとてまり」という椎茸をご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、この「のとてまり」はのと115のうち、かさの直径8cm以上、肉厚3cm以上、巻き込み1cm以上のもので、珠洲市・輪島市・穴水町・能登町で生産されたものを言います。
「のとてまり」は通常1個1,000円程度で売られていますが、今シーズンの初競りでは6個17万円の値がついたそうです!
「のと115」は「のとてまり」ほどではないですが、それでも通常の椎茸よりは立派で、値も高くなります。

開元さんの「のと115祭り」に戻りますが、好きなものを基本的には好きなだけ食べていいという、ビュッフェスタイルでした。

メニューの一部は…
●焼きしいたけ
●しいたけの天ぷら
●しいたけの炊き込みご飯
●しいたけバーガー
●冬野菜としいたけとのと豚のポトフ
●ラトリエドゥノトの畑のサラダ
●日本酒ソムリエが選んだしいたけに合うお酒



椎茸の上にお肉(イノシシ肉だったかな・・)をのせたものや、パスタやデザートが私のツボでした。
でも、シンプルに天ぷらや焼き椎茸も、のと115の香りが満喫できて、美味しかったです!

2日間で180人の方がいらしたとか。
予約でいっぱいになったので、残念ながら参加できなかった方もいらっしゃるかもしれません。
椎茸三昧の食事会に、田舎で180人が集まるってすごいですよね!

私は、この日だけで1年分ぐらいの椎茸を食べた気がします。
普段、しめじや舞茸はよく買うのですが、椎茸は時々しか買っていませんでした。
でも今回のイベントで、椎茸の美味しさにはまりましたよ。


(春夏など気候がいい時は、外でいただくのも気持ちいいです~)

実は、開元さんのものではないのですが、この風味豊かで肉厚な「のと115」を能登スタイルストアでも取り扱いを始めました。

元々お世話になっていた、七尾市南大呑の大呑グリーンツーリズムさんでも、原木椎茸「のと115」を路地で育てています。
能登の里山を守る為に、きこり隊を結成したりしていますが、この「のと115」を食べることが、里山保全にも繋がっているのです。

セット内容は
・原木椎茸「のと115」 中サイズ~小サイズ5~6個(収穫時約320g)
・原木椎茸「のと115」のコンフィ 瓶詰め1本(約360g: 椎茸は約260g)
・奥能登揚げ浜塩田 しお 1袋(80g)
・「Villa della Pace」平田シェフ監修 ミニレシピ

このセットの贅沢なところは、少しでも新鮮で香りがいい時に味わっていただきたいので、まず生椎茸は、発送日当日に収穫しています。
そして、コンフィは「のと115祭り」でも腕をふるっていた、イタリアンレストラン「Villa della Pace」のオーナーシェフ、平田さんが自ら大呑まで目にかなう椎茸を摘みに行き、その後3時間以内に、じっくりと火を入れて作った手作りのものです。
それに、シンプルに召し上がる時に使っていただきたい、能登の塩田で時間をかけて作ったお塩もお入れします。


(試作していただいた、パスタとアヒージョ。おいしかった!)

ここ最近、急に暖かい日や風が強い日が続いた為、4月中旬までのと115の出荷を見込んでいましたが、終了がもっと早まってしまうかもしれません。

今だけの贅沢な椎茸、ぜひ味わってみて下さい。
食にこだわっている方へのギフトにも、お薦めです!
当日収穫で、発送場所まで少し距離がある為、金曜日発送のみに限定させていただいております。
(現在、3月23日発送、30日発送が可能です。)

詳細はこちら↓の「能登スタイルストア」ページからどうぞ。
【予約販売/4月中旬頃まで】風味香る原木椎茸のと115の贅沢セット】

※お店情報は、2018年3月15日現在です。
訪れる際は、各お店のHPやFacebookなどで最新情報をお確かめ下さい。

Villa della Pace
 石川県七尾市白馬町36-4-2
定休日:  木曜日(金曜日はディナーのみ) ※ランチ、ディナーとも予約必須
HP      Facebook

農家レストラン 開元
石川県輪島市大和町356
(あれ? もっと入っていって、いいのかな?というところにあります。)
定休日: 毎週火曜日、第四水曜日
HP   Facebook

ぜひ、お店でも取り寄せでも、のと115を召し上がってみて下さい!
ハシモトでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA