七尾港まつり


今日は28℃と少し暑さが和らぎましたが、湿気がすごくて不快指数が高めです。

九州から東海にかけては、海の日に梅雨明けしたそうで、北陸や関東ももうすぐでしょうか。

先週末の三連休はどのように過ごされましたか。

能登では、お祭りやイベントなど行われていましたが、毎年海の日前に開催される

「七尾港まつり」にいってきました。

七尾港まつりは、七尾港の発展を祝う祭りで、花火大会や、子どもちょうちん行列、

市民総踊りなど市民が参加するおまつりです。

Minatomatsuri01

初日は子どもと一緒に、七尾食祭市場横のマリンパークで行われる

ちびっこカーニバルを見にいきました。

市内保育園の年長さんが、練習してきたよさこいを披露します。

去年は我が子が参加していたと思うと、子どもの成長はあっという間ですね。

Minatomatsuri02

ちびっこカーニバルの最後。たくさんの風船が空に飛んできます。

Minatomatsuri03

2日目の夕方からは、市民総踊りです。

かなり雲行きが怪しい……。

Minatomatsuri04

なんとか持ちこたえて、たくさんの方が踊っていました。

この後には、花火大会が行われるんですが、残念ながら今回は参加できず…。

珠洲市・飯田町燈籠山祭りや能登町・松波人形キリコ祭りなど

7月、8月と能登各地ではいろんなお祭り、イベントが行われるので

能登にいらっしゃることがあれば、せひ見てみてくださいね。

梅雨明けが待ち遠しいタナカでした。

7月に能登で行われるイベント情報はこちら >>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA