いしりを使った甘えびアヒージョ


今週末はいよいよゴールデンウィークですね。

みなさんもいろんな予定を立てているのではないでしょうか?

能登・七尾では、「青柏祭」が行われます。事務所でもソワソワしている人がチラホラ(笑)

2005dekayama2(5月5日 御祓川沿いのデカ山)

その他にも花嫁のれん展も行われますし、常設展示場である

花嫁のれん館」もオープンしたので、たくさんの方で賑わうんでしょうね。

さて、今回は能登産の甘エビが手に入ったのでちょっとお料理!

よくお刺身や唐揚げなどにしますが、最近ハマっているアヒージョにしてみました。

Dsc_0083

【今回の材料】

マッシュルームなどキノコ類

甘えび

砂肝

オリーブオイル、にんにく、鷹の爪

塩、コショー、メギスいしり

アンチョビを入れたりするそうなんですが

そのかわりにメギスいしり(魚醤)を使って、能登感アップ!

甘えびの旨みもでていましたが、食感的には唐揚げみたいに

パリッとさせたものほうが美味しく食べられたかも。いろいろ試してみないとですね。

かご漁の甘エビはもうすぐ終わるそうなので

見かけたらアヒージョ以外でも食べてみよっと!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA