明日からでか山!


こんにちは。能登スタイルスタッフのフジイです。

明日からいよいよ連休本番。七尾市では七尾四大祭の1つ青柏祭が始まりますね。

七尾の人たちがどこかしらそわそわしているのは気のせいではないと思います!

さて、昨日から食祭市場にて、とある展示が始まりました!

七尾市出身の方がでか山をモチーフにした建築の設計が、建築コンペで日本一を受賞され、

その作品が飾られることになりました!

昨日の贈呈式の様子です。でか山関係者を始めとしたまちの人たちが出席し、

スピーチを聞いて涙している人も。

スピーチの後は、木遣り歌が歌われました!

私は七尾のまちなかの人ではないのでなんとなくしかわからないのですが、周りでは合いの手が。さすがですね!

展示された模型はものすごいスケール。

100年後の七尾のまちがでか山のような建築で成り立っていて、図書館や、美容院などが細かく作り込まれていて、見ていてワクワクしました!

模型の大きさと精度のすごさももちろんなのですが、

地域が好きで、お祭りが好きで誇りを持ってやった地域のための建築設計が、

まちの人を感動させているさまを見て、もう、すごいな!!!と感じました。感動です。

実際にこんなまちに住めたらどんなに楽しいだろうなーとニヤニヤせずにはいられませんでした笑

模型を見にいったあとは、青柏祭のお菓子である「長まし」を食べました。

中にはあんこが入っている平たいおまんじゅうです。

明日からの祭りが楽しみです!

フジイ@能登スタイル

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA