ひなまつり


こんにちは、能登スタイルスタッフのフジイです。
久々の更新です。

3月に入ってから、気温もぐっと上がって、春めいてきましたね。

3月3日はもうとっくに過ぎたのですが、
旧暦に合わせて4月までひな人形も飾るおうちもあるようですね。
加賀藩のお殿様の命日がひなまつりの日だからという噂も・・・

七尾市で開催されている770のひな人形展も今週の日曜まで開催しているようです◎

770(ななお)というだけあってものすごい数の人形が。

実際は1000体も展示しているそうです!

_dsc6951

ひな人形は嫁入りのモチーフであることから、花嫁のれんも展示されていました。
(能登では嫁入りする際に、嫁ぎ先の仏間にこののれんをかけてくぐるという風習があります)

_dsc6968

色んな着物や顔の人形があって、面白かったです。

ちなみに我が家にもひな人形を設置してます。

_dsc7042

ひなまつりはちらし寿司とカラフルなお麩をうかべたお吸い物を食べました!

_dsc7049

七尾のまちなかにもひな人形を設置しているので、探してみるのも楽しいですよ◎

フジイ@能登スタイル

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA