癒しスポット 不動滝


だんだん涼しくなってきて秋らしくなってきました。

秋は、外で散歩をして自然を楽しむのにいい季節。
そこで、中能登町にある不動滝へ行ってきました!

駐車場に車をとめ、林の中を歩いていきます。

_dsc3289

この日は少し暑かったのですが、木陰がとても涼しいです。

_dsc3297

木漏れ日もいい感じです。

_dsc3305

栗!

_dsc3293

きのこも発見!

_dsc3359

距離としてはわりと歩くのですが、こういう秋っぽさを感じながら歩くのもなかなか良いです。

途中に休憩所もあるので、ゆったり散歩できます。

犬の散歩をしている人など、地元の方の散歩コースのようでした。

そして、到着!
立派な御堂です。

_dsc3327

ここからすぐのところに滝が!

_dsc3333

_dsc3335

おおー!滝!(当たり前の感想・・・笑)

高さは20mほど。滝のそばはめちゃくちゃ涼しい!

この日は水の量が少なかったようですが、もっと普段はすごいらしいです。

滝の水は頭痛や眼病などにも効くとか。澄んだきれいな水です。

_dsc3347

昔は沢ガニもいたそうです。

この不動滝、もともとは熊野滝と言っていたようです。
ここの滝からずっと流れが続いている熊野川という川が中能登には流れています。

滝の右側には、不動尊が安置されていて、これが不動滝の名前の由来となったらしいです。

かつては石動山の修験者の荒行の場として栄えていて、
「修行=滝に打たれる」というイメージが一般的なイメージだと思いますが、まさにそれだったようです。

この日は水が少なかったので、
「この滝で打たれる修行とか全然余裕やわあ?」と談笑して、かなり調子にのっていました。

が、能登スタイルHPの滝めぐりの写真を改めて見てびっくり。

Ipvta89jlfm1ijpotb

勢いがすごい日は・・・無理そうです。
そもそも修行スポットですもんね、そうですよね・・・

外国の方もいたり、結構有名なスポット?
涼しいし、気持ちよいので、自然に囲まれたい!という方にはおすすめです。

能登スタイルHPの不動滝のページもぜひご覧下さいね◎

フジイ@能登スタイル

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA