輪島大祭!


昨日は輪島大祭に行ってきました!

15:00頃に到着し、お祭り前の準備&飲み会の場にお邪魔しました。
輪島大祭は4日間。
「この日の昼間は○○町の祭り、午後は△△町の祭り」という感じで、各地域が
特色ある祭りを繰り広げます。

私がお邪魔したのは海士町の祭りです。
ここでは女装した男性が神輿を担ぐのですが…

Img_3735a

メイクがすごい!
この場で頭にカラースプレーを吹き付けている人も。

飲んで飲んでテンションがあがったところで祭りスタート!

Img_3809a

後ろには子どもたちが付いて歩き、途中で綱を引っ張ったり。

Img_3820a

神輿の後を追っている道中でご高齢の現役海女さんに出会いました。
写真に慣れていらっしゃるようで、カメラを向けると手を合わせてくれます。

Img_3871a

なんと二人合わせて193歳!
「二人で200に7つ足りないの~」
と元気にお話してくださりました^^

ここで休憩があり、和太鼓が披露されました。
夕陽を受けながら小さい子から大人まで。
格好良かったのはもちろんですが、何より楽しそうに叩いていたのが
印象的でした。

太鼓が終わり、いよいよ神輿が海の中へ!
Img_3944a

サンダルに砂入るしな~と一瞬躊躇してしまったのですが、
「今行かなくてどうする!」と思い立ち砂浜までダッシュ。
間近で見ることができました。
迫力満点!
夕陽が射す海で、というのもまた良かったです。

子どもたちも波打ち際で楽しそう♪

Img_3957a

このあと神輿は神社に向かい、奉納されました。

次はキリコ祭り、松明神事、と深夜まで続くのですが
時間の関係で見ることができず…(><)

それでも輪島大祭のすごさを体感できました。

能登の祭りはすごい!

まえはら@能登スタイル

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA