面白いもの発見!


先日取材に行った「れんげや」周辺で、珍しいものを見つけました。
この小さなポスト!
Img_2454
いつ作られたのかな~と思って調べてみると、1974年から使われている「郵便差出箱9号」というポストでした。
意外と新しくてちょっと期待外れ…
歴代のポストが紹介されているページを見たのですが、最初のポストは黒かったようです!
他にも速達用の青いポストがあったり。
ポストの形が丸型になった理由、そこから角型に変わった理由も書いてあって面白かったです^^
見たのはこちらのページ↓
逓信総合博物館ていぱーく │ 郵便ポストの移り変わり ~日本最初のポストから現在のポストまで~
丸型だった理由は、通行の邪魔にならないようにだそうです。
日本人の遠慮がちな国民性の表れでしょうか…?
でも、大量の郵便物の差し出しや集荷作業のスピードアップのために角型になったそう。
一つうんちくが増えました^^*
さて、今日は和倉温泉の花火大会です!もちろん見に行きます!
会場から能登スタイルのfacebookページに写真をアップする予定ですので、よかったらご覧ください♪
まえはら@能登スタイル

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA