あと300日♪


今日、6月5日(火)はカウントダウンのスタート日♪

能登有料道路の無料化が来年の4月1日まで、あと300日という記念日!

日めくりカレンダーが可愛かったので、シットリーナも寄り添わせてみました・・・・(^_^;)

Img_1359

今は、金沢から終点の能登空港ICまでの有料道路、普通車で片道1180円かかります。
往復で2360円は、ちょっとした出費。

内灘から柳田ICまでの部分開通だった昔は、「海浜道路」って呼んでました。
石川県の西側の海岸線をずーっとまっすぐ走るこの道路、海と砂浜、空の景色がとっても気持ちいいんです。

その後、柳田から穴水此木IC、そして能登空港ICまで開通。
この区間は、山間部の道路になりますが、切土、盛土、橋梁と・・・土木系技術者は楽しい道路。

合間にのぞく、里山らしい農家や田んぼの景色もGOOD!
春は桜、芽吹き始める広葉樹、そして、藤の花・・・と季節の移り変わりが楽しめます。

北陸新幹線金沢開業が、平成26年度末を予定しているので、能登へのアクセスが格段に向上しますね!

能登有料道路のおすすめは、別所岳のゆめてらす。

Imgp4091

Imgp4085 

晴れた日は、ホント気持ちいいですよ。

あまり人目を気にしない方は、このデッキでヨガでもいかがでしょうか!
(ただし、高所恐怖症の方は注意!)

▼シットリーナ:私は身体が「なまこ」だから、ヨガは得意よ~!

Img_1361

kiina@能登スタイル金沢出張所

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA