珪藻土のかまど


噂には聞いてたけど現物は初めて見ました。
ポータブルタイプのかまど。

鍵主工業さんのショールームで、私、目が釘付けでした。
これは羽釜を2つ並べることができる2連式です。
内側が珪藻土だから耐火性、保温性はバッチリ。

「2連式」って響きも、そそられます。

Photo

このタイルの感じもたまりませんねー。

プロパンガスが普及する以前のトレンド、
核家族、都市文化的な香りがする商品です。

「やっぱ羽釜じゃなくちゃ、かまどで炊いたごはんじゃなくちゃ」
という飲食店や体験施設なんかに、今でも売れてるそうですよ。

ちなみに、都市ガスにつなげてもいいようになっているそうです(笑)

kiina@能登スタイル金沢出張所

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA