蓬莱


能登はすっかり雪模様・・・
先週、木曜日の深夜から雨が雪に変わり、金曜の昼頃には猛吹雪の様相。

珠洲~能登町から金沢への帰り道は、田んぼに突っ込んでいる車、
坂道を上がりきれず、チェーンを装着するのに停車しているトラック軍団、
そして能登有料道路でも事故2件と、ドキッとするドライブでした。

Img_1040

冬の能登はモノトーンの世界・・・デス

そんなモノトーンをもう一つ。

Img_1033

蓬莱です。
能登のお宅の立派な神棚には、こうしたお札的な半紙が吊り下げられますが、
年末に取り替えるのが通例。
切り絵になっているのもあります。

これも能登のとある役場に行った時に、
「今日、届いたばっかりだから持って行って♪」とのことで、1枚もらってきました。

地元の方が何百枚と書いて、役場に毎年置いていってくれるんですよ。

もう年末か・・・はやいな

kiina@能登スタイル金沢出張所

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA