珠洲を訪ねて


はじめまして。
能登スタイルのインターン生、黒川です。金沢大学1年生です。
短い期間ですが、”のとびと”の取材を担当します。
よろしくお願いいたします!

七尾から車で2時間とかからないところに珠洲はあります
能登スタイルの“能登人”として珠洲焼づくりの篠原敬さんとしいたけ栽培の堂ヶ平典子さんのところに取材に行ってきました!

まずは篠原さん
予定より早く着き、お伺いするとなんとも風情のある家でした
心地よい風が入ってきます
しかし・・・
私はガチガチに緊張していました(^_^;
インターン生なもんでこんな本格的な取材は初めてだったんです
まだ取材が下手な私ですが、篠原さんはいろいろ話してくれて助かりました

 

P9066915
P9066942

篠原さんは“作り手”、奥様は“伝え手”
平日にも関わらず、ギャラリーは多くの人で賑わっていました。

P9066951
 

最後になんと!
篠原さんが作った、珠洲焼をいただきました^^

P9066954_2
                      

お昼は古川商店でパンを買い、港で海を臨んで♪
行く先々でシャッターチャンスが!

P9066970
P9066961
 

次は堂ヶ平さんです
でも、なかなか場所がわからず迷いました><
なんとか辿り着くと、これまた立派なおうちです
堂ヶ平さんが笑顔で迎えてくれました

P9066993

まだひとりで本格的に始めてから日が浅いので不安なこともたくさんあると思うのですが、とても嬉しそうにしいたけのことを話してくれました!
堂ヶ平さん自身も山に行って小さめのしいたけをバター炒めにしてよく食べるそうです
おいしそう!

ん?何か白いものが?

P9067003

全然人見知りしないんです
ほら

P9067051

こういう素敵な場所で育ったからでしょうか?

P9067004
P9067048

帰りにちょっと寄り道

P9067062

行ってきました、見附島^^
もうちょっと波がなかったら渡れたのにな?
残念!

こんなかんじですっかり珠洲が気に入りました♪
ちなみに道の駅のおいしい豆腐やピーナッツかぼちゃも要チェックですよ!!

能登スタイルインターン生 mao

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA