うまみん S級グルメツアー 


先日、うまみん S級グルメツアー (七尾のまちなかに数多く点在する寿司店をハシゴするグルメツアー)に参加させて頂きました。
_5211967
ガイドの谷内さんがチョイスした特徴的な3つの寿司店のお寿司を楽しみながら、港町・七尾の歴史や町並みの散策。
谷内さんの七尾での知名度もあり、酒蔵や?油蔵、歴史的建造物(民家の中)まで見せて頂きました.
皆さん暖かく歓迎して下さいました.
_5211995
_5212047
勿論メインの【お寿司】どれも。。。美味し過ぎます。。。 七尾恐るべし。。。
七尾には多くの寿司屋があり、七尾市民は各々お気に入りの寿司屋があるとか、ないとか。。。
今回は自分のお気に入りを見つける意気込みで参加しました。
なかなか一人ではお店に飛び込めないなんて人に、ピッタリの企画ですね。
しかも、ガイドの谷内さんのオススメって言うんだから間違いない!!!
1件目の松乃鮨さん。
150年以上の歴史を持つ寿司屋。
ここの玉子巻き、歴史を感じます。 
個人的おすすめはカワハギ。←身の上に肝ものっており、身と肝の節妙のハーモニー!
_5211983
_5211972
2件目は幸寿しさん。
ここでは基本的にお醤油を付けずに、塩や特製タレを付いた物を食べました。
少し暖かいシャリが特徴で、初めての感覚でした。
おすすめは甘エビの味噌。一貫を作るのに、甘エビ10匹分だそうです。
丁寧な作業が目を惹きます。
_5212042_2
_5212026
3件目は大将さん。
七尾銀座にあると言う事もあって、少しディープなのかと思っていましたが、入ってみてびっくり!
ご主人と女将さんの人柄もあり、一見さんでも気軽にいけます。
おすすめは、ご主人が探求する創作寿司と小鉢料理。思わず、お酒も進みます。
_5212052
_5212063
酒を希望する人は、東北地方のお酒を呑んで被災地支援をする「呑みボラ」と言う企画も行われていました。
お昼から、美味しい寿司、酒をタラフク頂いてしまいました。
贅沢過ぎてバチが当たるのではないかと心配になりましたが、本当に大満足でした。
今週末の5/29にも開催するので、興味のある方はお早めに!
是非、食べる準備、呑む準備をして来てください!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA