餅つき大会


いよいよ年越しですね。
私ariは先日、能登島でほぼ毎年行われている餅つき大会に参加してきました♪ 

530

まず、蒸篭で米を炊きます。

515

臼と杵を使って、「よいしょ、こらしょ」と餅を搗きますが・・・
「腰が入ってないぞ~」とベテランさんからの一言!!!

537_2

ついたお餅は、粉をつけて丸めます。
子供たちもばあちゃんたちに習って上手!
どれどれ、おいしく出来たかな?

538

珍しい玄米や黒米のお餅も 出来たては美味しすぎ。
大根おろし、雑煮、きなこ、お汁粉に・・・  迷っちゃいますね!

601

ずっといい子に誰かに抱っこされたり、ばあちゃんの背中にいたり。
田舎で育つ子供たちって幸せだなぁ~

また来年も参加決定ですね!!!

ari@和倉店

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA