やまがら


台風が過ぎ去り、一気に秋になりましたね?。
毎日の猛暑が嘘のよう。
空の雲一つとっても、「秋です。」
さて、能登スタイルの「のとめぐり」コーナーに、「そば処やまがら」と、「能登大仏」をUPしました。
これからの季節、散策&腹ごしらえにぴったりの場所ですよ。
秋になると、ご主人が朝からキノコを採りに出かけて、キノコそばがメニューに登場するようです。
先日、「そば処やまがら」さんとお話ししたら、
記事でも紹介している「やまがら」ですが、ヒマワリの種を置いておくと寄ってきては食るそうですが、警戒心が強い為、人が来ると逃げていたそうです。
ところが、今まではご主人の手に載せたエサには寄ってきたそうですが、最近お客さんの手にも寄ってくるようになったとか。
「やまがら」の餌やり体験も出来ますよ?と、そば処やまがらのご主人が言っておりました。
そういえば、私が取材に行った時は、灯籠の上に置いてあるヒマワリの種を、まわりをキョロキョロしながらつまみにきていました。
写真を撮ろうと近づくと、すぐ逃げられ、、、、
それで、遠いところから、木陰に隠れて、やっと写真を撮ったのであります。
手のひらにとまってエサを食べてくれるとうれしいだろうな?。
今度チャレンジしてみたいと思います。
_0014260
_0014259
木陰からとったやまがらの写真。(あんまり見えませんね、、、)
千@能登スタイル

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA