秋の山野草の寄植えワークショップ開催しました!


9/20に秋の山野草の寄植えワークショップを開催しました。
会場は、七尾市の郊外にある「垣内フラワー」さん。
最初に、講師の垣内さんが、店内の山野草売り場を案内してくれました。
20090920_0661
そして、いよいよ寄植えタイム♪
山野草を眺めながらテラスで!と思っていたのですが、秋晴れとなったこの日、日差しの強さに負け、日陰で行うことにしました。
垣内さんが用意してくれたのは、
糸ススキ、菊葉フジバカマ、大実ツルコケモモ、細葉笹リンドウ、サワシロギク、、など5種類。
今回は初心者でも育てやすいようにと、日当りを比較的好む植物を選んでくれました。
垣内さん曰く、「山野草は、冬に一旦枯れてしまうけど、翌春、再び芽吹いてくるのが楽しみ」なんだと。
用意してくれた5種類の中から、好きなものを3種類選んでの寄植えです。
糸すすきは背が高いので風に備えて見えないところで針金で固定しました。
20090920_0666
出来上がり!!(の写真がありません。ゴメンなさい)
とっても上品に、秋らしい寄植えが出来ました。
今年の状態もいいけれど、来年はもっと素敵な寄植えになっているとのことです。
参加者の皆さん、来年も咲かせられるようにお世話しましょう!
(私も作ったので、頑張ります)
そして、寄植え後にはアフタヌーンティー。
珠洲の古川商店さんにお願いして作って頂いたアフタヌーンティーセット。
20090920_0670
スコーン、大浜大豆クッキー、黒糖コゲパンの三種類。
20090920_0672
紅茶は、6月のワークショップで収穫した能登産紅茶です。
実は、写真係の私、ワークショップで撮った写真を全部消してしまいました....
途方に暮れている中、参加者の方から写真を送って頂き大感謝です!
ありがとうございました!
その方、ブログで当ワークショップの様子を紹介してくれました。
金沢白鳥路ホテルブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA