野草化粧水作り


摘み草ランチに続き、午後からは野草化粧水作りを行いました。
今回は、どくだみ、よもぎ、すぎなを使っての化粧水作り。
とっても簡単。
摘んだ野草をきれいに洗い、しっかりと水気を取って20度の焼酎につけるのです。
化粧水作りには3組の親子が参加。
親子で化粧水作り、、、とおもいきや、
子どもの興味を引いたのがこのお方。
_4070048
会場のなごみ茶屋にいる、ヤギの「はるる」。
子供達はやぎにせっせと摘み草を与えるのでした。
時には、お母さん達がせっせと洗っては拭いている摘み草までも。。。
_4180170
そんなこんなでせっせとお母さん達は作って行き、
そして瓶に詰めて、焼酎を入れて。
_4180175
後は、時々混ぜてあげて半年くらい熟成して出来上がりです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


「野草化粧水作り」への3件のフィードバック

  1. こんにちは。先日はお世話になりました♪
    愛情込めて、毎日瓶をふりふり頑張ってます!
    残った蓬は茹でたので、ジュースにしてから、石けんの
    水分として使おうと思ってます☆
    ほんと、子ども達ったら…^^; あんなに遊んだのに、
    夕方までお遊びタイムは続いたのでした^^

  2. ハルルかわいかったです。また、えさをあげに来るね(*^_^*)
    能登大納言アンドよもぎシフォンアンド二三味コーヒー、おいしかったです~☆
    お姉ちゃんとパパもぜひぜひ行ってみたいとのこと(^^)/
    ハルル、また、いきますね~♪
    化粧水は、薬草達が茶色くなってきましたが、世話の仕方、あってますかね・・・・(-_-;)

  3. ふぅ*** さん、先日はワークショップのご参加有り難うございました!
    よもぎ石けんも楽しみですね。
    お子さん達も元気いっぱいで、外で楽しく、のびのび遊べるというのはいいことですね。
    なっちゃんさん、
    ご参加有り難うございます!
    また、別の機会にはるるに会いに行ってあげて下さいね。
    子供達が来ると、エサがたくさんもらえる!と喜んでいると思いますよ。
    野草はだんだん茶色くなって来ると思います。大丈夫です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA