となりのおじいちゃんから


三井オフィスのおとなりのおじいちゃん。
時々顔を合わせます。
おじいちゃんは、盆栽や植木に凝っていて、いつもきれいな花が咲いています。初夏のキリシマツツジも見事でした。
昨日の帰り、事務所を出るとおじいちゃんがお花をくれました。
いや、正確には実です。
七尾から通っていることをしっているおじいちゃん。
ちょっと得意げに、「七尾にはないやろうから、家に飾ったらいい」
といってくれました。
見たこともないような、鮮やかな赤と紫のつぶつぶがくっついているお花のようです。
_9198655
「何ですか?」と聞くと
「ヤマシャク」と教えてくれました。
ヤマシャクは春に咲いて、この時期に実がなるそうです。
そして赤い部分と紫の部分があり、紫の部分が種なんだとか。
「苔の上に種置いとけば3年後に咲くよ」と教えてくれました。
さて、3年後にどうなるでしょうか。
ちなみに、最近は朝来るとおじいちゃんの鮮やかなブルーの朝顔が迎えてくれます。
心なごみますね。
_9188640

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA