味噌作り


毎年行われている「自然農法お米のまつもと」さん宅での味噌作りに参加してきました!

前日から仕込まれている青大豆たち

Img_0969

まず麹を手でパラパラにします。 かたまりのないように・・・

Img_0980_2

茹でてミンチ状に潰した青大豆と塩、麹を混ぜ茹で汁を加えたら、みんなでまぜまぜ♪

Img_0991

空気が入らないように樽へ入れて行きます

Img_1030

この日は約20人が集まり、順番に味噌を作っていきます。
待っている間は、焼き牡蠣、焼き魚、カキ飯、おこわ、サラダ、手作り豆腐のがんも、
蕎麦、蕎麦クレープとおいしい食材で軽く牡蠣祭♪

Img_0994

これぞ能登スタイルですね!
昔から変わらず続けている事、次世代へ伝えていきたいと思い、
これからの毎年の参加を決意いたしました。

いつか教える側になりたいなぁ・・・

能登スタイルストアでは、自宅でつくる「味噌作りセット(5kg)」も販売しています。
http://www.notostyle.biz/SHOP/or01-002.html

ari@和倉店

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


「味噌作り」への2件のフィードバック

  1. 先ほどはごちそうさまでした~^^
    味噌は来年も作ろう!って気になりましたわ~
    今から10ヶ月後が楽しみですv^^

  2. アキ@Weさま
    本日はご来店ありがとうございました~♪
    来年は是非一緒にやりましょう!
    お味噌、今年の末ですね・・・
    ほんと、楽しみです(^O^)/
    またお店にも寄ってくださいね!

ari@和倉店 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA