稲刈りワークショップ行いました!


先週末、「稲刈ワークショップ&新米おにぎりランチ」を行いました。
台風が、、、という心配もありましたが、こちらのほうは大丈夫でした。
その心配をよそに、当日はかんかん照りの暑い日になりました。
今回は、参加者が少なかった代わりに、地元のおばあちゃん達の講師陣が多く、とっても有意義な時間をおばあちゃん達共に出来ました。
おばあちゃんって、本当に凄いなぁと実感。いや、痛感しました。
農作業にしても、お昼ご飯の用意にしても、おしゃべりにしても、なんでもすごいおばあちゃん達。
これからも、おばあちゃん達からワークショップを通じて、また日常生活を通じていろんなことを学びたいと思います。
今回のワークショップに参加された方から、レポートが届きました
ハザ干し稲刈り体験&新米のおにぎりランチ体験レポート
_9208671
働き者のおばあちゃん達。それぞれの作業を丁寧に教えてくれました。
_9208677
次々と稲がハザに干されていきます。
風景を作るって、こういうことなのかなと、ちょっとだけ実感しました。
_9208690
おばあちゃん達が作ってくれたお昼ご飯。
新米おにぎり、タコの酢の物、アオリイカのさしみ。(写真にはないけど、カワハギの味噌汁、冬瓜の煮物など)
_9208696
ハザに干された稲。耳を澄ませると、ぱちぱちと音が聞こえました。乾燥中のようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


「稲刈りワークショップ行いました!」への2件のフィードバック

  1. この米、是非薪か炭で炊いてみて!
    場所や道具ならいつでも貸しますよん♪

  2. アキさん、薪で焚いてみたいです。
    でも、みんなの期待はずれだとちょっと怖いなぁ...
    ばあちゃんたちが、しきりに、天日でほいたんは違うと言っていたので、期待しています。
    是非、場所と道具をお借りして、みんなで食べましょう!

アキ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA