千枚田!


こんにちは!インターン生のかわしまです。

 

少し前ですが、千枚田に行ってきました。

能登に来てからずっと見てみたかったんです。

P1000790

千枚田は能登半島の輪島市白米町にある棚田です。

国の名勝にも指定されています。

田が段々になって日本海まで続く光景は、まさに絶景です。

この日は少しお天気が残念だったのですが・・・。(朝、七尾はどしゃぶりでした。)

道を下って海のそばまで行くこともできます。

道は何本もあるのですが、おそらく一番急な道を選びました。笑

P1000794
転ばないように、気をつけて・・・慎重に下ります。

 

P1000802

P1000798
いつも見ている七尾湾はほとんど波がたたない穏やかな海ですが、反対側の日本海はやはり波がたっていますね。

 

下から見上げる千枚田はこんな感じです↓

P1000803下から見ると段々具合がよくわかります。

しかし、下ってきたということは帰るときには登らなくてはいけないということで・・・

・・・良い運動になりました。笑

 

今は収穫間際で稲が実っている状態ですが、水がはってある状態も綺麗そうですね。

これからの時期はあぜのきらめきというイルミネーションや、10月19日はあぜの万燈(あかり)というイベントもあります。

気になる方はぜひ、行ってみてください。

千枚田はもう少しで収穫でしょうか。

能登スタイルストアでも能登産新米の予約販売を行っています。

ぜひ能登のお米を味わってみてください!

それではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA