のと里山海道(さとやまかいどう)ゆめてらす


4月ももう半ばが過ぎ、能登の桜も散り始めました。

先月末、能登有料道路が「のと里山海道(さとやまかいどう)」と

名称が変わり通行料が無料になりました!

道の駅がリニューアルオープンしたり、いろいろ寄り道をしながら

のと里山海道で能登へドライブを楽しみたいところ。

先日、のと里山海道の「別所岳サービスエリア」にある

能登ゆめてらすに立ち寄ったのでその模様をご紹介!

今回は上り方面のS.A.から向かいました。

5b80315cd68c4997af80c92

日本の道百選の碑

Ac34fc09bef24d76b6d3201

能登半島地震復旧の歩みも。

Ab0c983e1574498a9308e6a

案内看板発見!ここからもう少し歩きます。

 

Cea5aaf51a2f4ad5b20b554

行きはスカイウォークという、歩いて登るコースへ。

途中の四角い建物の中に階段があります。

A7b67834db2d4e1eb748d72

まだ、先は長い・・・

F730ece3d4a340d5ada2fb7

展望台に到着!残念ながら曇り空なので景色がいまいち。

天気が良い日だったら、すごい綺麗な風景なんだろうな。

風景を切り取ったように見えるのが素敵です!

01904b1c7d7c489f8343c95

右奥に見えるのが能登島。

43baa0246286441f890db1e

帰りはエレベーターにしちゃいました。

D3b88452dd384d8fbe30c39

スカイウォークを下から見るとこんな感じ。けっこうな高さですね。

天気がいいと展望台から立山連峰まで見えるんですって!

能登スタイル のとめぐり 別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」

のと里山海道で能登に向かったときには、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

あっ!もちろん天気が良い日がオススメです。

data 
   
   
 
 
   
   
 
   
   
 
 
   
   

のと里山海道 別所岳サービスエリア内
3/15?5/15   7:00?17:00
5/16?9/15   6:00?19:00
9/16?12/15   7:00?17:00 
12/16?3/14
上り 84台 下り 56台
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA