皆月だより


輪島市の門前へいってきました!

門前と言えば、総持寺。禅宗(曹洞宗)の総本山だったすごい所です。

総持寺については、今回はちょっと時間の都合で行けなかったので、今度じっくり行ってみようかと思っています。

さて、総持寺へと向かう通りにおしゃれなカフェがあるのをご存知ですか?
ランドマークカフェというカフェです。
門前味噌プレートを食べました。

野菜たっぷりで、下にはごはんとお味噌が!おいしかったです◎

_dsc3813

食欲の秋なので・・・モンブランなどもろもろ別腹なものも!

_dsc3814

 

そして、以前から気になっていた、門前の皆月という集落へ行ってきました!

門前の町中から山道へ入って行き、「おいおいちょっとこの道大丈夫かな・・・?」
と思ったくらいで集落が見えてきます。

この日は天気もあまりよくなく、日本海の外浦に面しているので
「ザッパーン」て感じの激しい波。そして渦巻く鉛色の雲。
今にもゴゴゴゴゴ・・・と聞こえてきそうでした。

崖の上で演歌歌手もしくは、
火◯サスペンス劇場のエンディングのようなシチュエーションが似合いそうです・・・

_dsc3843

 

しかし!集落はとっても素敵なのです!
海に面していて風が強いため、間垣といって、竹で垣根を作って風などを防いでいます。

_dsc3824

これは1年に1回作り直していたそうですが、今は竹をあまり割らずに作っているため、
直すのも何年かに1回でよくなったそうです。

_dsc3841

集落の中も歩いてきました。

家々と海!思わずため息。

海風が激しいけれど、海のそばに住むって憧れます。

釣りスポットとしても有名なのか、県外ナンバーの車もいたり。

_dsc3867

と、そこに、第一村人発見!

集落に住む通りすがりのおばあちゃん。

話しているうちに色々と案内してもらいました。

_dsc3879

これは神社。

毎年、お盆の前にお祭りがあって、この神社から山車と馬が出て集落中を練りあるくのだそうです。

最近は、馬が呼べないため、若い衆が馬のお面をかぶっているんだそうです。

夜になると、山車にはろうそくで灯りがともされるとか。幻想的!

 

_dsc3863

神社のある通りを下って行くと、水が湧き出ていました。

「このお水は本当においしいんだよ」とおばあちゃん。

たしかにおいしい!すぐそばの山からの水なので、とってもきれいでした。

_dsc3882

 

 

これは集落の端にある、「神様岩」。

聞く所によると、出雲?の方からここへ漂着した船が、この石で打ち上げられたのだそうです。

道路の工事のため、この石は海に捨てられかけたのだそうですが、
よくないことが立て続けにおこったため、神様のたたりかもしれないということで、
今の位置に置き直すことになったそうです。

なんだか興味深い話でした。

_dsc3887

 

お祭りのときには、この神様石の前でみんなで飲んだり食べたり、楽しく過ごすそうです。

_dsc3904

 

来年の夏はここのお祭り、ぜひ見に行きたいと思います!

フジイ@能登スタイル

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


「皆月だより」への5件のフィードバック

  1. 門前町住民です。
    門前町情報うれしいです。
    皆月のもうちょっと先(奥)の猿山岬には雪割草群生地があります。(ご存じとは思いますが…)3月末から4月初めはgoodです。
    また、今月11月24~25日に「新そばまつり」が開催されます。總持寺も兼ねて是非。

  2. AMX-004様>>
    雪割草情報ありがとうございます!猿山岬、行った事無いので行ってみたいです!
    総持寺もゆっくり行って、門前そばも食べてみたいです◎
    また行ったときはブログにアップします(^-^)/

  3. 門前紹介ありがとうございました。
    猿山灯台も良いけど旧国宿から上がる望楼台展望台もいいよ!
    旧日本軍が日本海航行する船監視していて井戸や建物跡ある。
    最近は自衛隊さんがちょくちょく使用しています。

  4. 能登人 様>>
    そんな歴史のある場所もあるんですね!興味がそそられます。
    門前、奥が深いですね?!
    これは何度でも通わないと!!

フジイ@能登スタイル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA