飛んで跳ねて叩く!


昨日は大谷済美フェスタに行ってきました!

このイベントは大谷済美センター(大谷済美幼稚園の建物を利用した施設)に
インターンしている大学生が企画したものです。
蕎麦打ち教室やピンクッション作り、太鼓のワークショップなどが
行なわれました。

Img_4584a

これは新聞紙を使ったエコバッグ作りの様子です。
材料は新聞紙なのに、かなり頑丈。
自分の好きな面を表に出せるので、おしゃれな全面広告だったり
大学の入試問題だったり(笑)、思い思いのデザインのバッグを
作っていました。

同じ時間に太鼓のワークショップも行なわれていて、すごく
盛り上がっていました!

Img_4494a

小さい子から外国人の方まで!
豊年太鼓の保存会の方に教えていただきながら、楽しく叩いていました^^

普段から太鼓を習っている子はmyバチを持参。
みんなすごいパフォーマンスで、見ながらパシャパシャ写真を撮っていました。

その時に撮れた奇跡の一枚がこちら!

Img_4544a

かっこいい…!!
この子、ほんとにすごかったんです。
軽々と動きながら、跳ねながら、それでも太鼓の音はすごく大きい。
見入ってしまいました。

このワークショップで私も叩かせていただいたのですが、リズムを
覚えるだけで精一杯でした。
でもすごく楽しかったです♪

ワークショップの締めくくりは、保存会の方の公演。
みなさん笑顔で、叩きながらの動きが本当に楽しそうです。
保存会の方が「リズムが単調だから、見た目の部分を磨く」ということを
おっしゃっていました。
叩く方が楽しそうだと、見ている人も自然と笑顔になりますよね^^

お手伝い兼ねての参加でしたが、自分自身も楽しめたイベントでした。

ちなみにこの施設、イベントやサークル、会議などでの利用が可能です!
どこか活動場所をお探しの方は

・大谷済美センター
0767-57-5108
・管理者事務所
0767-54-8866  株式会社 御祓川(みそぎがわ)

にお電話してみてください♪

まえはら@能登スタイル

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA