今年も行ってきました


能登スタイルな日々でも紹介されていますが
15日、16日にクラフトマーケットのとじま手まつりが開催されました。
私も行ってきたのでご報告!
Tematsuri1
過去最高の出店者数ということでたくさんのテントがならんで
木工、革、陶芸などに加え、似顔絵や整体など幅広い出店者が!
飲食ブースも能登島バーガーをはじめ、タイ焼きそばや
釜めし、ざるそば、肉巻きおにぎりにベジカレーなどたくさん!
私がまず食べたのはこれ[E:restaurant]
Tematsuri3
野菜たっぷり温玉のせ、ロコモコ丼。
Tematsuri6
カマス一夜干し。
写真取り忘れちゃいましたが
その他にも燻製したタコ、たまご、手羽先に
いしりで味付けした焼き鳥も!
Tematsuri2
能登ミルクのホリカワミルクショップさんは能登島バーガーの
能登島交流施設さんと一緒に能登ミルクやジェラートを販売してました!
また、古川商店シャンボールさんも出店してました!
Tematsuri7
能登島で古川さんとこのカレーパンが買えるなんて[E:happy02]
Tematsuri8
一緒にお菓子も購入で、しっかり肩にかけて帰ろうとするわが子[E:coldsweats01]
迫力ある演奏、雨乞い太鼓も!
Tematsuri4
って、雨降っちゃマズいよね[E:wobbly]
そんでもって、会場でひときわ目を引くスタードーム。
Tematsuri5
竹で作られています。
プレイベントとして制作の模様がのとじま手まつりのHPに掲載されています。
こどもたちに大人気、うちの子もなかを走りまわってました。
Tematsuri9
最後に、子供が気に入って購入した二種類の木で作られたサイコロ。
小さい時からこういったイベントに触れる機会がある
能登島の子供たちはどんなふうに育つんだろう。
今でもたくさんの作家さんが住んでる能登島だけど
能登島出身の作家さんが将来増えるのかな、なんて思ったりしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA