能登スタイル体験☆


皆さん、こんにちはインターン生の大野です。

昨日まで、能登半島の色々な場所を訪問して、様々な体験をしてきましたので、その報告をします。

まず最初は、穴水湾にて、牡蠣の収穫体験をしてきました。

Img_1231_8

船にものせてもらい、牡蠣が養殖してある場所へ移動。(さすがに、寒かったです、、、)

船の上でとれたの牡蠣を試食。何もつけなくても、ほんのり塩味がしておいしい☆

Img_1234_8

牡蠣の収穫体験が終わった後は、穴水市役所の方の、ご自宅で大宴会。

こんなに大きな七輪があることにびっくり!!

Img_1235

焼き牡蠣、タラ汁、なまこ酢、焼きおにぎり、漬物など、盛りだくさん。

Img_1237_6

心もお腹も満たされました。また、近所の方もきており、

101歳のおじんちゃんも参加。長寿の秘訣を聞きました!

長寿の秘訣は、体に負荷をかけることはしない(規則正しい生活をする)こと

、乾布摩擦や運動を毎日続けることにあるそうです!!

毎日続けることが、なによりも大事!!見習いたいです。

続いて、訪問したのは、輪島市にある金蔵地区。

日本の里100選」にも選ばれている地域でもあります。まだまだ、雪がすごかったです。

Img_1248_2

約160人が暮らす集落で、お寺が5箇所もあります 。そのお寺で、カフェをするなど、

様々な取り組みがされていました。

Img_1255_2

ここでは、ギャラリーに改装中の空き家に訪問し、色々なお話を聞いたり 食事をいただきました。

おもち、里芋、じゃがいも、豆腐、ねぎ、焼きおにぎり等に、自家製の味噌を付けて!!

Img_1250_3

めちゃくちゃ美味しかった♪

今回の料理を準備してくださった、美女三人組☆

Img_1261_5

おいしい料理をありがとうございました。本当に能登に済んでいる皆さん元気!!!

まだ、書きたいことはあるのですが、今回はここまで。

最後に、2月19日(土)に出店する準備を進めているファーマーズマーケットの情報。

今回、訪問したすべて地域でお米を食べたのですが、どこも美味しかった!!

そうです!「能登はやさしさ土までも」と言われているように土がよく、空気や水がきれいで、寒暖差も

あるので、美味しいお米ができる条件がそろっているのです!

今回は、4種類のお米を持って行き、1合単位で、量り売りを実施します。

Img_1209

POPも準備は完了!!

Img_1306

ぜひ、この機会に、能登のお米をお試しください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA