こっちでも味噌づくり!


1月最後の週末、かなりの雪が積もりました。
交通機関もマヒしているようですね。
さて、能登スタイルストア和倉店のスタッフもまつもとさんの
ところでの味噌づくりをブログで紹介していました
私も先週末に能登島で味噌づくりをしてきました[E:happy01]
茹で上がった大豆をすりつぶして、麹と塩とをまんべんなく混ぜる~。
Miso1
今回は10kg分をまぜまぜ!こぼさないよう慎重にやりました。
混ぜ終わったらタルに空気を抜いていれています。
丸くして投げ込めばいいんだよと教えてもらい
さっそく見よう見まねでやってみる。
まるめて・・・・
Miso2

ドーーン!
Miso3
ストレス発散にいいかも[E:sign01]
あっ、あんまり勢いよくするとまわりに飛び散るので注意!
表面をならしてふたを。
Miso4
どんな味噌ができるかな~。秋のお楽しみです[E:happy02]
能登の素材で作る手作り味噌セット(5kg分)はこちらから>>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


「こっちでも味噌づくり!」への2件のフィードバック

  1.  味噌作り、イイですよね♪ みんなでワイワイやるのがまた楽しい!
    そして床下に寝かしていたのがいつの間にか熟成し、味噌になっているのをみると、
    ひっそりと生きていたんだなぁと、愛おしくなります。
    私もそろそろ味噌作りしなくっちゃ。と思う近頃です。
    私のお気に入りは、米みそと麦みそを2種類作り、混合味噌汁で頂くこと。
     お礼が遅くなりましたが、今年のお正月に能登スタイルさんから「生牡蠣」を送っていただきました。とても美味しくて、お正月に親孝行が出来ました。
    ありがとうございました。

  2. mamyさん、コメントありがとうございます!
    味噌づくり、楽しかったです。
    徐々に熟成が進んで味噌が出来上がる、ホント楽しみです♪
    2種類の味噌ですか!すごいですね。
    自分の好みに合わせて味噌汁作るって楽しそう。
    牡蠣、気に入っていただけたようで嬉しいです。
    こちらこそありがとうございました。

mamy へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA