すずめぐり 後編


土曜日は、珠洲ビーチホテルの支配人の松家さんが、最近の珠洲のおすすめどころをピックアップしてくれました。
その1
GWが旬の季節!
?みなくち農園 「いちごかり」?
のとめぐり みなくち農園
_4250305
巨大なハウスの中に広がるイチゴ畑。真っ赤に色づき、熟しているイチゴを真剣に見つけ、一番美味しそうなのをピックアップ。
そしてパクリ。
う?ん、瑞々しい。幸せ?。
楽しいいちごかりが、あまりの真剣さに無言になってしまう私。
その2
珠洲のニュースポット! 
?交流施設のろし?
『交流施設のろし』には、珠洲産の幻の大豆・「大浜大豆」で作る豆腐の加工施設があります。
地元の大浜大豆、そしてにがりを使って作られた上質な豆腐。
試食させて頂きましたが、その食感と濃厚な大豆の味に参りました。
そして、これを食べた後、スーパーで豆腐が買えるのだろうか、、、、と不安になりました。
それくらい衝撃の大きいお豆腐でした。
_4250327
その他にも、豆腐造りの体験施設、そして農産物直売所があります。
能登半島の先端にある禄剛埼の駐車場に隣接しています。
その3
地元のおばちゃんの優しい味
?へんざいもん?
_4250348
素敵なおばちゃん5人組が、地元の旬の素材を使って提供しているランチです。
金沢大学の里山里海自然学校の中にあり、毎週土曜日のみの営業というのでちょっと得した気分。
もちろん、予約が必要です。
それぞれの詳しい情報は、能登スタイルをご覧下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA