『植物性100%のワンプレートランチ作り』行いました!


15日の日曜日、七尾の駅前にあるパトリア5階のフォーラム七尾にて、
金沢の「ムシャリラ ムシャリロの弁当屋さん」の村田さんを講師に招き、お料理教室を開催致しました。
植物性100%のワンプレートランチ!
ということで、出来上がったのがこちら ↓ ↓ ↓
_2150040
※高農園のさつまいもと小タマネギ、ターサイのキッシュ
  もちろん、タマゴは使ってませんよ。豆乳、豆腐などが入っております。
※きびと椎茸、人参の旨煮まぜごはん
  優しい味の、おいしいご飯です。
※沢野ごぼうの磯和え
  圧力鍋を使って作ったものと、普通の鍋で作ったもの2種類を味比べ。食感が違いました!
※サラダ
  高農園の紅芯大根、中島菜、そして小坂レンコンのきれいなサラダ。
そして、ワンプレートに載らなかった、
※大根とくずのスープ
  能登でとれた”しばたけ”がたっぷり入っていました。
そしてデザートに
※酒粕クリームのそば粉クレープ
  酒粕が今度はクリームに成ってくれました。それが、地物の金柑と、珠洲産の蜂蜜と一緒にくるりとまかれて。
ご参加頂いた皆様、どうも有り難うございました!
今回は、お隣福井県から電車にのって来て頂いた方もいらっしゃいました。
_2150014
お料理は、4班に分かれて、それぞれ担当の料理を作ることにしました。
初対面の方々も、すぐに打ち解けて、楽しそうに料理していました。
講師の村田さんは大忙し!
あっちこっちから、先生コレは?との質問攻め。
_2150011
スイーツの担当の班の仕事。
金柑の種を一つ一つ取っています。
この金柑、地元産にしたくて、無理を言ってスタッフの親戚の家からもらって来たものでした。
有り難うございました!
_2150035
そして、お食事をしながら、講師の村田さんと、今回料理教室に野菜を提供して下さった能登島・高農園の高さんによる、トークセッション。
それぞれの料理に使われている素材の話、野菜のおいしい食べ方など、貴重なお話を沢山聞くことが出来ました。
さて、来月も再び料理教室の予定です。
3月15日開催予定。
もうすぐリリースしますのでお楽しみに!
そして、なんと会場は金沢ですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


「『植物性100%のワンプレートランチ作り』行いました!」への2件のフィードバック

  1. こんにちは!
    はじめまして、今妊娠5ヶ月で今夏ママになるdesa_ママで~す[E:lovely]
    ムシャリロさんのお料理教室とてもおいしそう~~
    特に酒粕クリームのそば粉クレープってどんな味なのかしら?
    ぜひ、食べてみたい[E:happy01]
    今回は残念ながら参加できなかったけど、またお料理教室には参加したいと思いま~す!

  2. desa_ママさん
    ムシャリロさんのお料理、どれもとっても美味しかったですよ!
    酒粕クリームも、絶妙な味にやられました。
    なるほど、酒粕。え?酒粕??みたいな味でした。
    また機会がありましたら是非どうぞ!

notostyle(千) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA